GSX750SVKATANA殿ポジ計画

堀江輪店TOPへ>カスタムバイク写真館>GSX750SVKATANA殿ポジ計画
  1. 改造前の車両
  2. バーハンドルブラケットとハンドルバー
  3. 左右ハンドルスイッチハーネス加工
  4. スロットルケーブル交換
  5. マスターシリンダー交換
  6. メッシュホースに交換
  7. ミラー移設 2009/02/28UP
  8. フェンダーレス加工 2009/02/28UP
  9. とりあえず完成 2009/02/28UP

1.改造前の車両

年齢と共に前傾姿勢が辛くなってきたというオーナー。楽なポジションの車両への買い替えも考えたが、どうしても愛着のあるこのV型に乗り続けたいという要望がありこの計画が始まった。

GSX750SV刀-01GSX750SV刀-02



GSX750SV刀-03GSX750SV刀-04

ページTOPへ↑


2.バーハンドルブラケットとハンドルバー

足回り流用移植も考えたが、今回は費用を抑えノーマルのトップブリッジにハンドルバーブラケットを取り付け、バーハンドルを組むことにした。

GSX750SV刀-05GSX750SV刀-06
左がTNKエンジニアリング製バーハンドルブラケット、右がエフェックススーパーバーとウエイト



取りあえず仮組し、ノーマルハンドルとの位置関係を比べてみた。
GSX750SV刀-07GSX750SV刀-08
計測したところ、約200mmアップ、90mmバックしている。

ページTOPへ↑


3.左右ハンドルスイッチハーネス加工

ノーマルハンドル、左右マスターを取り外し、バーハンドルに左右ハンドルスイッチとグリップを組んでみた。

GSX750SV刀-09



左右ハンドルスイッチハーネスの長さが短いため、計測し右30mm、左20mm延長することに。

GSX750SV刀-10

17本の配線に延長コードを半田付けし取り付け。

GSX750SV刀-11

エンジンヘッドの上を通るハーネスなので念のため熱対策を考えスパイラルチューブを巻く。

GSX750SV刀-12

その上からビニールテープを巻き出来上がりです。
簡単そうですが、かなり時間と根気が必要な作業です(^_^;)



社外品に交換予定だが、ノーマルの左右マスターを取り付けて、ハンドル角度を調整した。

GSX750SV刀-13

ページTOPへ↑


4.スロットルケーブル交換

特注も考えたが、予算的に純正流用の方が断然安くすむため、一か八かT型(耕運機ハンドル)用のスロットルケーブルを取り寄せてみた。
画像の上がV型用、下がT型用です。

GSX750SV刀-14

GSX750SV刀-15

T型の方が220mm長い。スロットル側及びキャブレター側の取り付けは全く同じである。



取り付け後がこちらです。

GSX750SV刀-16

GSX750SV刀-17

違和感無く取り付けることができた。。すばらい(^.^)

ページTOPへ↑


5.マスターシリンダー交換 

マスターシリンダーはラジアルポンプも候補にあがったが、予算を考えブレーキ、クラッチ共にデイトナNISSIN横押しタイプをチョイス。あまった予算分を他の部分にまわすことにした。

GSX750SV刀-18GSX750SV刀-19



GSX750SV刀-20

このパーツが重要な役割をするんです。ハンドルから飛び出ている部分は少しだが実はこの長〜いウエイトが入っていて、走行時の振動を吸収する優れものである。

ページTOPへ↑


6.メッシュホースに交換 

まずはフロントブレーキホースの長さをゴムホースを利用して計測する。

GSX750SV刀-21

GSX750SV刀-22GSX750SV刀-23



ガムテープで位置決めをして、ノーマルホースと長さを比べてみる。

GSX750SV刀-24


フロントブレーキホースは150mm、クラッチホースは160mmロングでいい感じである。
左右同じ延長にするため両方160mmロングに決定。

GSX750SV刀-25GSX750SV刀-26



届いた部品がこちらです。
今回はプロトスウェッジラインを使用。全体のバランスを考えリヤもメッシュに変更することにした。
バンジョーボルトはデイトナNISSIN製のマスターの取り付けピッチ合わせ1.25のものに変更。

GSX750SV刀-27



取り付け後がこちらです。

GSX750SV刀-28GSX750SV刀-29

GSX750SV刀-30GSX750SV刀-31

GSX750SV刀-32GSX750SV刀-33

GSX750SV刀-34

ページTOPへ↑


7.ミラー移設

フロントカウル廻りをすっきりさせるため、カウル側に付いていた純正ミラーを取り外し、社外の小型ミラーをハンドル側に取り付けた。
GSX750SV刀-35

取り外したカウルの穴にはブルーアルマイトのボルトをワンポイントとして取り付ける。

GSX750SV刀-36
ページTOPへ↑


8.フェンダーレス加工

殿ポジ計画と同時進行でフェンダーレス計画も実は行っていた。
テールランプは社外品か流用を考えたが、オーナーの要望でどうしてもダサカッコイイ純正のテールランプを残したいとのことで、このような加工方法をとった。

カット前の画像↓
GSX750SV刀-37GSX750SV刀-38

マスキングテープのラインより下をカットする。

GSX750SV刀-39

プラスチックのフェンダーとシートカウルをカットすると、スチール製のインナーフェンダーが現れる。
こちらもシートカウルのラインに沿ってカットする。

GSX750SV刀-40

カットしたものこちらの画像です↓

GSX750SV刀-41GSX750SV刀-42

カットしたインナーフェンダーとすでに加工済みのナンバーステーです。
サビがひどいので、塗装してみました。

GSX750SV刀-43

取り付けるとこんな感じになります↓

GSX750SV刀-44

ナンバー灯は社外のLED5灯のものを取り付ける。
かなり明るいです。

GSX750SV刀-45

ナンバー取り付けボルトとリヤリフレクターを装着↓

GSX750SV刀-46
ページTOPへ↑

9.とりあえず完成

GSX750SV刀-47

GSX750SV刀-48

GSX750SV刀-49GSX750SV刀-50

GSX750SV刀-51
ページTOPへ↑